認知症サポーター養成講座

2023.11.17

認知症サポーター養成講座

11月16日(木)、平和の里のサロンにて「認知症サポーター養成講座」が開催されました。

これは、広島市吉島地区地域包括支援センターの主催で、加古町老人会(みどり会)の皆さまをお招きして行われた認知症についての正しい知識や対応の仕方を学ぶ講座です。

 

会ではまず平和の里事務長の高橋庸より、老人保健施設の役割と地域に根差した老健を目指す平和の里の目指すところをお話しし、

続いてアドバイザーの永田さまより「認知症」の病態や予防、対応時の心がけなどのご講義をいただきました。

さらに、包括センターの山下さまからは地域包括センターの役割についてのお話をいただきました。

質疑応答では具体的な対応の方法なども提案され、また予防が大切とのことで「いきいき百歳体操」のご案内もあり、充実した内容となりました。

最後には、平和の里の職員より、平和の里のご利用について、また作業療法士より当施設でのリハビリの内容などをご説明し、お開きとなりました。

「『何に困っているのかわからないけど困っている』ということをぜひ地域包括センターに相談してほしい」というお言葉が大変心に残るよい集いとなりました。

今後も、このような地域の福祉活動を平和の里で行っていけたらと考えています。

高橋の挨拶
講義の様子
平和の里についての説明
リハビリについての話

トップに戻る

カテゴリー

トップへ戻る